鶴見に不動産をお持ちの方

鶴見にお住まいの方もしくは不動産をお持ちの方へ

川崎相続遺言相談室では、開業以来35年以上川崎を拠点としており、隣接している鶴見からの相続を多数経験しています。

ここでは、そこから出てきた傾向からどういう財産をお持ちの方が、相続税申告が必要なのか?をお伝えしたいと思います。

鶴見エリアの特徴

鶴見は川崎に隣接した土地ということもあり、川崎と不動産の状況が似ている地域です。
特に、尻手は川崎駅のほうが近くもあり、環境的にも川崎と近い状況にある土地となっています。

土地評価としては、土地をお持ちの方が多く、三ツ池公園の周辺などで土地をお持ちの方からの相続税申告のご依頼が多数ございます。

また、鶴見は区内全域を通して平均的に地価が高く、1㎡あたり15万円以上の路線価となっているエリアがほとんどです。

鶴見駅前のエリア以外、突出して高い地区というのはあまりありませんが、全域満遍なく地価が高いため、不動産をお持ちの場合だと相続税申告が必要となるケースが多くなっています

相続税申告が必要な方の条件

これまでの相続税申告の実績から、まず、ほぼ間違いなく相続税がかかってしまう方としては、

・鶴見区周辺で持っている不動産が2つ以上ある
・持っている土地の広さが合計120坪以上ある
株・預貯金・保険合わせて2,500万円以上の財産がある
以上の条件に該当する方は、ほぼ間違いなく相続税申告が必要となる可能性が高いです。

相続税申告が発生するボーダーライン

上記の条件ほどではないものの、鶴見に物件をお持ちかお住まいの方の場合で相続税申告が必要なケースがあります。

当事務所でこれまで担当してきた実績を元に、平均的な条件と相続税発生のボーダーラインを出してみました。

土地の広さによって2つのパターンがあります。 どちらも4人家族で両親のどちらかが亡くなった場合(相続人3名)を想定しています。

1)土地の広さが30坪~40坪程度の場合(平成26年度までの相続税基準)
預金・株・保険を合わせて5,000万円以上お持ちの場合だと、ほぼ相続税が発生します。

2)土地の広さが60~80坪以上の場合(平成26年度までの相続税基準)
預金・株・保険を合わせて3,000万円以上あれば、ほぼ相続税が発生します。

平成27年度以降は、更にこのボーダーラインが大きく下がり、30坪程度の一般的な住宅をお持ちの方でも、合計1,000万円程度の預貯金・株・保険がある場合、相続税が発生する可能性が高いです。

60坪以上の土地をお持ちの方の場合ですと、それだけで相続税が発生する可能性が高くなります

また、配偶者名義、お子さん名義、お孫さん名義の財産がある場合は注意が必要になります。
>>詳しくはこちら

鶴見の土地で相続税を下げるには?

では、相続税が発生してしまう鶴見で相続税の申告を下げるためにはどうすれば良いのか?を考えてみます。

鶴見は山があるために、高低差がある土地が多くなっています
また、昔ながらの道もあり、道幅の狭い道が多いエリアでもあります

そのため、相続税の評価においては「不整形地」となる場所が多く、相続財産の評価が下げることが可能です。

また、幅が4m以下の狭い道路に面した土地を持っている場合にも、「セットバック」という評価減も適用できる場合が多く、評価が下がります。

相続された家などにそのままお住まいになる場合などは、「小規模宅地の特例」を使うことで、最大80%評価額が減額できますので、必ず使っておきたい節税手法になります。

以前から土地をお持ちの方の場合だと、その土地を利用してアパート経営などをされている方も多くいらっしゃいます。
そういった方の相続では、貸家建付地として評価をすることで相続財産評価が約半額にするような相続税申告も行います。

鶴見・川崎で相続税申告についてのご相談なら、まずは当事務所にご相談ください。
効果的な節税手法や相続税評価による削減額などを確認させていただきます。
初回のご相談は無料ですので、お気軽にご相談ください。

無料相談受付中 0120-068-775 受付時間:平日9:00〜20:00(土日祝は要予約)JR川崎駅西口徒歩5分! 地元密着 無料相談について詳しくはこちら